コラム

さくらんぼ教室だより(代表)

2022.11.01

祝10年/20年継続、その先の成長 🍒教室だより2022-11月号

●先月は、各教室でさくらんぼ教室10年継続(40人)・20年継続(3人)の皆様の お祝いを行いました。

どの生徒さんも思い出がたくさん。

「入学準備コース」だっ たにぎやかメンバーが、かっこいい高校生。

20年前は保育園に通っていたAさん は今、福祉の仕事に就いて活躍中。

「利用者さんから『孫』って呼ばれているんで すよ」と話す笑顔に幼い頃の面影が重なります。

保護者の皆様からいただいたア ンケートも全て拝見致しました。

ありがとうございます。

私たちも一人のお子さんの成長に長く関わることのできる幸せを感じています!

 

●先日「教え子とお酒を飲みに行く!」夢が叶いました(感染対策上、短時間で )。

会社帰りに立ち寄ってくれたBさんは、30代半ば。

彼は中学生のコースが まだ「こじかクラス」だった頃、学生服に大きなカバンを肩からかけて通っていま した。

英語で5文型に悩み、数学は因数分解に涙ぐみながらも、毎週頑張ってい たBさん。

ご両親の後押しもあり高校は特別支援学校に進学(合格した時は泣け た!)、

そこから就職した会社に勤続17年! 朝は一人で食事を取り7時に家を出 て、

会社では任された仕事に邁進、

年を重ね職場でも「スピードや正確性も求められるようになった」などと言いながらビールを飲むかっこいいサラリーマン姿 を、

彼が中学生当時に想像できたでしょうか!

都立特別支援学校はじめこれか ら受験するみなさんのチャレンジを、歴代の先輩方も応援しています。

力いっぱい挑みましょう!!

 

●「学校はいい子のための場所ではない。たくさん失敗してもいい場所」

「大人は 子どもを勇気づける存在でいて。子どもの自信を奪わないで」

・・・先月の西川幹 之佑さん講演会(10/10)は大盛況。

朗らかで楽しい幹之佑さんとお母様からたくさんの勇気をいただきました。

また宮本氏が講師を務めた「ひとり暮らしのサ バイバル術」(10/16)も、

会場の生徒さんたちが積極的に発言し大いに盛り上げてくれました。

若い人たちが自由に発信し対話する時代!

今月は千葉県習志 野市立第七中学校で津田沼教室長・亀尾が「共生」をテーマにした授業の一部 を担当させていただくことになり、

西川君ともコラボ予定!

新しい出会いと秋の 学びを楽しみたいと思います。

(伊庭葉子)

 

★写真は、🍒高校生の「文豪図鑑」より。

好きなもの、好きなことを極めることは、素晴らしい!