2020.06.01
授業再開。お母様の声を! 🍒教室だより2020-06月号■さくらんぼ教室にようやく生徒さんの元気が、戻ってきます! 皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。全教室で感染防止対策を徹底し、授業を再開致します。
■緊急事態宣言中は、生徒さんたちも、各ご家庭でも、様々な工夫や、葛藤、ご苦労があったのではないでしょうか。みんな本当によく頑張りましたよね!!
オンラインのつながりは、楽しく励みとなる時間でした。Zoom越しに戸惑いながらも笑顔をくれる生徒さんと、懸命に働きかけるスタッフたちの姿を、これから先も忘れることはありません。一方で教育はオンラインで完結するものではないことも強く感じます。さくらんぼ教室は場所と空気を共有しながらリアルの関わりと交流ができる場所であり、今後は少しずつもとの姿に戻していきたいと思います。
■休講期間のお子様たちは? お二人のお母様の声を紹介させていただきます!
★Goopaままのブログより★ 「オンラインでの緊張と葛藤、そして笑顔」
(初スタッフとZoom)案の定めっちゃ緊張してた。そして、それがわかりやすすぎ。
まず、「聞こえてたら、○って大きく手でやってね」に、引きつった顔!
そして、「すーちゃーんー」と呼ばれたときの恥ずかしすぎて緊張の顔。
でもでも、途中からリラックスして 「好きな食べものは?」って聞かれたら、スタ丼です!!って。(中略) こうやって、家族以外の人と話してコミュニケーションを学ぶのも私は勉強!!って思う。何事も慣れ、慣れ!!
さくらんぼ教室の先生方、いつも、親子共々助けてくれてありがとうございまーす。
「一人で悩んでお母さんが追い込まれない社会を切に願っています」というGoopaまま。「すーちゃん」との日々が綴られたブログは、こちら! ⇒https://ameblo.jp/goopachallenge/
★R君のお母様より★ (おうち工作に熱中するお写真・メールをいただきました!)
「息子は言葉の遅れがあり、そのせいか、言葉を覚えることが遅くさくらんぼ教室に入るまで字を書いたことは1度もありませんでした。さくらんぼ教室の先生方に熱心に教えていただきサポカを使って名前や数字を覚えて今では、自分の名前を書くことが大好きになり数字も20まですらすら言えるようになりました。さくらんぼ教室やサポカで自信を持ち覚えることの楽しさを理解できました。「ありがとう」って、どう書くの?教えて?っと…。気持ちを書きたいと思ったのだけでも飛躍的な進歩です。その歩みをさくらんぼ教室の先生方が作ってくださいました。親の私が、出来なかったことです。(中略)さくらんぼ教室が再開されますことが息子も私も楽しみです」
お母様からいただいた写真は、段ボールでお洋服を作った芸術家・R君。ニコニコの笑顔に「さくらんぼのみんなも元気に頑張っているんだな~」と嬉しくなりました!
(伊庭葉子)