コラム

さくらんぼ教室だより(代表)

さくらんぼ教室

進路

2023.04.01

合格インタビュー&「はるすなお展」🍒だより2023-04月号

〇先月3年ぶりに各教室でSST発表会を行いました。参観くださった保護者の皆様、ありがとうございます。生徒さん自身の言葉で語られた「がんばった自分」「成長した自分」に大きな拍手。今年度もよいスタートが切れそうです。

さあ新年度、生徒さんを代表して、4月から大学生になられたTさんと、今月個展を開催するHさん(新中1)にお話を伺ってきました(*^▽^*)

 

 

〇大学合格インタビュー!! Tさん/大学1年生  

第一志望の工業系大学に特別選抜で合格、今月から大学生になるTさん(小6~通室)にお話を伺いました!「プログラミングやソフトウェア開発について学び、世の中に役に立つコンテンツを作りたい。例えば行政手続きがメタバース上でできたら便利ですよね」と笑顔で抱負を語る素敵な青年です。

小さい頃から3DCGアニメなど不思議な世界が好きで、世界地図やニュースにも関心が高かったTさん。幼少期をアメリカで過ごしたことで「海外から見た日本」に興味を持ち、図書館で調べるように。中学生時代に「TVで『下町ロケット』を見て技術者になりたいと思った」ことから工業系の高校へ進学。高校時代は水泳部でも活躍した努力家で、「僕の長所は色々なことに興味があり、自分で調べて知識を蓄えること」だと分析しています。

教室では受験に向けて面接練習を強化。話す内容だけでなく、姿勢や態度、テンポ(体育会系の早口になりがち)も含め練習を続けました。「本番ではナナメウエを行く質問もあり焦りもありましたが、合格できて嬉しかったです!」

アイディアマンのTさんは、SSTではいつも積極的に発言し、みんなの人気者でした。「さくらんぼの友達は個性的で話しているだけでも楽しい。SSTでみんながどんなことを考えているのか知ることが楽しかった」「僕にとってさくらんぼ教室は、『もうひとつの居場所』『仲良しのコミュニティ』『勉強を頑張れる場所』。まとめると『思い出』です!」と話してくれました。

4月から大学生活に専念されますが、Tさんのご活躍を応援しています!

【お母さまより】「小学生の頃は思いを言葉にするのに時間がかかるタイプでした。相談機関からさくらんぼ教室を紹介されたことが通室のきっかけに。本人が『休みたくない』と思って通える場所ができたことが嬉しかったです。

 

〇いきものが大好き!今月、個展を開催!/Hさん(中1)

今月個展を開く板橋教室の素敵な画伯のHさん。コロナ禍で学校に行けず外に出られない日が続いた頃から、自宅で絵を描くように。「虫や魚が好き」で教室にセミの幼虫を連れてきてくれたことも! 生き物や植物を「図鑑で調べて、クーピーやコピックで描く」と教えてくれました。作品集には紙を貼り合わせて1日がかりで描いた大きく迫力ある作品もあり、遥一さんの「好き!」が伝わってきます。アーティスト丸山素直さんとのコラボ展「はるすなお展」が今月22日~24日まで豊島区・勝林寺で開催されます。

(伊庭葉子)