コラム

2018.06.11

生徒さんの90%が「楽しい」!(教室運営部)2018-05月号

先日千葉エリアの教室長から、「中学校の数学と英語の授業が難しくて家で泣いてしまった」という中学生が、「さくらんぼ教室に来ればわかるように教えてくれるから」ととても意欲的に通ってきている話を聞きました。「頑張りたい」という彼の気持ちに応え、定期テストで少しでも力を発揮できるように「どんな教材ならわかりやすいか」「どんな声かけが必要か」「高校はどんな選択があるか」・・・本人と指導スタッフが一つのチームとなって一生懸命取り組んでいるそうです。さくらんぼ教室の「一人ひとりの力をのばす指導」に正解はありませんが、日々の積み重ねが基礎学力の定着と「頑張る力」につながっています。(伊庭よ)

 

5月は、教室運営部・和泉部長から、教室アンケートの報告をさせていただきました!(^^)!

板橋教室開校とともに5月から新教室長も誕生し(東京・船橋・川崎)、新体制10教室でよりよい学びをつくっていきます。昨秋に実施した保護者アンケートには1061人(1817人中)からご回答いただき、ありがとうございます。皆様の声を全教室で共有し、今年度の教室運営・学習指導に活かして頑張ります!

(教室運営部長 和泉早苗)

★「教室へ通う目的や理由」は「基礎学力の定着」が1位

次いで「コミュニケーション・対人関係の向上」「苦手意識の軽減、自信をつける」。学力やスキルはもちろん、「学習に前向きになってほしい」といった“学習意欲の向上”“自信の回復”も重視されています。

★「学習指導」80%以上の方にご満足いただいています

「先生が子どものやる気を引き出してくれる」「家でも宿題をするようになった」「定期テストの点数があがった」「学校の先生に話すのが上手になったと言われた」など嬉しい声をいただきました。

教室以外でも“できる””変化が見られる”“楽しく学習できている”で成果を感じていただけています。一方、「入会したばかりでわからない」「教室ではできるが学校ではまだ」もあり、成果を感じるまでに時間がかかる場合も。年度初めにご記入頂いた「個別支援シート」をもとに、毎回の授業をよりよいものにしながら、保護者の皆様とご本人の成長を共有していきます。

★生徒の皆さんの90%が教室を楽しみにしてくれています

「先生に会うのを楽しみにしている」「気分にもよるが、学習後はニコニコです」など、上がるごとに自主的に通ってくれる割合が増えています。

★スタッフの接客態度・ご要望への適切な対応への満足度85%

「笑顔で相談しやすい」「いつも丁寧に対応してくれる」「親身になって相談にのってくれる」「すぐに対応してもらえた」など。「忙しそうで話しかけづらい」というご意見もあったので改善していきます。

 

■保護者の方の情報源は80%以上がこの「教室だより」とのこと。(ありがとうございます!)Facebookやホームページでも教室の様子をお伝えしていますので、ぜひご覧ください。

 

新緑がまぶしい季節です !